ラーメン

荻窪の中華屋でラーメンを食べた。お店の名は徳大。お店は荻窪駅吉祥寺側の出口から歩いて5分くらい。すずらん通りをちょっと歩いたところにある。いわゆる街の中華定食屋さんでカウンターで詰めに詰めて12〜13人座れるくらい。ちょうどお昼だったので満席で10分ほど待った。注文は入ってすぐ右手にある食券で購入。ラーメン(600円)のみを注文して食べる。麺はちぢれ麺、スープはしょうゆベースで油がたんまり浮いている。大きなチャーシューが2枚、ゆでたまご1/8、もやし、めんまという構成で、600円のラーメンの割りにチャーシューが大きく感じる。スープはこってりしていて、中華屋っぽくちょっと濃い目な味付。麺はちぢれで多少固めかなと感じたが食べ始めたらちょうどいい具合。チャーシューにもうちょっと味が付いていればと感じたが600円なら許せる内容。わたしより先に座っていた両隣の席のOLさんは、中華定食(お昼は3種類限定)だったが、わたしのラーメンが先に来て、わたしが食べ終わるときに出来上がってきて食べ始めていた。周りを見ていると、どうもラーメンの人は回転がいいのでさっさと作って出すようである。定食の人は結構待ってる様子であった。