閉鎖

三茶の駅の改札を出て正面の世田谷通り口へ抜ける通路が閉鎖された。世田谷通り口に出るには、一旦、キャロット方面に向ってから左側の世田谷通り口に回り込むようにして出ることになる。これなら郵便局方面に向う場合は、改札を出て左側の南口を栄通り方面に出てR246沿いの信号をタイミングを見計らって渡ったほうが良さそうだ。駅に貼ってある工事案内を見ると、旧テコプラザ前に通路を塞ぐように現改札口側と世田谷通り口に新たに改札口を設けるようだ。またホームの駒沢寄りに上り下りとも新たに階段とエレベータを設けて出口を作るようだ。以前にも書いたが、そもそも三軒茶屋の駅の階段は渋谷寄りに付いているので駒沢寄りのほうが乗降客が多い。それなのに駒沢寄りの階段側にエレベータを設けたせいでエスカレータが渋滞する。あきらかにエスカレータ設置における検討ミスである。もしかしてその時既に駒沢寄りに新たに階段を設置するということが決定されていたとしても、このエスカレータの設置は良い判断とは思えない。階段のほうが人の流れが早いのはあたりまえなのだ。強いて言えば幅の広い階段の中央に手摺りを設置するとかして昇る人降る人を分別できるようにしたほうがよかったのかもしれない。私は少なくとも今迄の改札を出て真っ直に世田谷通り口に行けなくなるのは、不便と感じる。今日オープンでたまたま利用した改札横に出来た定期券売場だが、この春、いつものように定期購入の長蛇の列ができたとき、改札口に近いことで、改札を抜けるのに邪魔になる予感がプンプンしているのがちょっとヤだなと思う。また、売店が今の仮店舗のままなのは池尻大橋の駅の売店と同じく、ちょっとかわいそうに思う。ちゃんと今迄の売店のように店舗の形にしてあげたいものだ。まぁ、駅の利用について思うところは人によって違うので、それぞれの人が便利だとか使いやすいと思えばそれでいいかも。