すべり止め

三茶の茶沢通りを下っていった左側の歩道にすべり止めが貼られた。ほんの一部のタイルだが和菓子屋さんの先くらいから道路側に、携帯屋あたりからはほとんどのタイルにすべり止めが貼られている。タイルが割れたり浮いている部分にはバツ印が付けられていて、まだ作業中のようだ。茶沢通りの歩道のタイルは雨が降るとかなりすべる。ここにも以前書いたことがあるが、わたしもよく滑る。特にビーサンで歩くと一歩一歩注意しないといけないので、タイルの上は歩かずに店舗側の白い石の上を平行棒を歩くように歩いている。このすべり止め、タイルと同じような色を用いているが客観的に見てかなり美観が損なわれている。歩道のタイルを貼りかえるよりは安価に早く対応できるのでいいのだが、あくまでも一時的な対策であって本来の歩道の改善を行って欲しいものだ。ところでマツキヨの前のようにすべらない対策がされているタイルの部分は貼られないんだろうな、きっと。