演説

三茶の西友横の駐車場角で演説している人がいた。手には何か書かれた旗のような布を持っており、その旗を斜めにしているので何と書いてあったかは確認できなかった。叫ぶという感じでもなく、漫談のような笑わせるようなことでもなく、何か訴えかけるようなことを言っているような口調で、ともかく演説のようなことをしているように見えた。姿は、選挙が近くなると駅出口にいるスーツ姿の若い市議会の議員さんではなく、普通の恰好をしている一般人のように見える。前に三茶の駅からキャロットに向う通路で若いお笑い芸人がネタを披露しているのに遭遇したことはあるが、この演説してる人のまわりには関連してそうな人はいないのでおそらくピンのようだ。立ち止まって聞くような雰囲気でもなかったので何を演説していたのかはわからないが、ともかく勇気のいる行動であることは間違いない。どうせなら歩行者天国になった時にやればいいのにとアドバイスしたくなった。