火事

祐天寺の駅前の商店街で火事があった。商店街の丁度真ん中より駒沢通り寄りにあるファミリーマートのレジ奥でボヤがあったようだ。あの狭い道に消防車が3〜4台集結し駒沢通りにハシゴ車や消防車が列び大渋滞を招いていた。駅のロータリーから見るといつもの通りの混みかなと思えるのだが、駒沢通りに向かって行くといきなり道が塞がれてしまっていた。消防車は全て駒沢通り側から侵入していて、一般車両は駅側から侵入している。そこにきて駅側から車は侵入するわ、駒沢通り側からもどんどん車は侵入するわで、駅前通りは消防車でブロックさてデッドロック状態に落ち入っていた。消防車から出てきた消防隊員達は、銀色の防炎服に酸素ボンベを背負っていいるのだが、向う先はファミリーマート。そしてファミリーマートのレジに押し入り、奥にある電子レンジ付近に固まっていた。しかし、実際、煙が出るような火災は発生していなくて、単にボヤにもなっていないような、ホントささいな事だったようだ。それを証明するように入口横のコピー機で消防が集合しているのに、何も気にせずコピーをしているオッサンもいて普通にしていた。なんじゃそりゃ?。路上に集った消防車から消防隊がゾロゾロとファミリーマートに向っていくが、時すでに遅しといった感は否めない。そしてしばらくすると消防車から火災は鎮火した旨の放送が流れた。おそらくボヤレベルの火災通報だったと思うので大事に至らなくてよかったと思う。しかし、そんなボヤレベルでも10台近い消防車、救急車、そして多くの消防隊員の出動、万全の消防体制が取られていたことに、かなり安心することができた日であった。目黒消防署の皆さん、朝から疲れさまでした。そしていつも安心をありがとう。