閉店

三茶のSEIYU前のauショップの二階にあったまんが喫茶が細々と閉店した。一年ほど前に馬仙房が閉店し、新たにまんが喫茶が開店したのだが、ほぼ一年で閉店したようだ。ほぼ同じ時期に斜め前にまんが喫茶が開店していて完全に競合していたのも影響があったのだろう。場所がら三茶でマン喫はイマイチはやらないと思う。元々どちらかと言えばおじさんが好むスナック等が多い。最近はこじゃれたお店ができてきているが、それらはどこも深夜、朝まで営業しているところが多くあまりマン喫に逃げる必要がないのだろう。新宿や渋谷ならまだしも三茶で遅くまでいる人は少ないと思う。このへんはおもいっきり住宅街だし。三茶の遅い時間の R246沿い、栄通り、茶沢通りはほとんどが帰宅する人ばかり。そういう意味では、人的なキャパはあるのに場所柄マン喫は難しいのだろう。さて、閉店したマン喫の後にはすぐさまお店が開店したようだ。見れば au ショップ横の階段の前で呼び込みをしている人がいる。また SEIYU 玄関前から見上げるとパブかキャバクラのようだ。前の馬仙房のように普通に食事ができるようなお店だったらよかったのに。残念だ。