三茶の西友の食品売場に犬がいた。20代の女性が犬を抱いて食品売場をうろうろしていた。おそらく彼氏か旦那かわからないが、横には男性が食品の入った買物カゴを持って一緒にいる。まわりの客もその犬を見てげげんそうな顔をしている。もちろんわたしもけげんな顔をしてその女性を見ていた。わたしが考えるに犬は店に入れないのがマナーだと思う。どうしても店に入れなければならないならば犬用の袋かカゴに入れるのが普通ではないだろうか。何もされていないまさに散歩途中の犬をそのままお店に入れるなんてちょっとどうかと思う。よくコンビニの前で散歩途中の犬がご主人の買物を待っている姿をよく見るが、店に入れないのが普通の飼い主のマナーだ。西友の店員も見て見ぬふりなのか、その犬を持った女性に対して特に注意をすることもなくスルーしていた。わたしもその女性に対して注意することができなかったので大きなことは言えないが、このくらいの最低限のマナーを持たない人はペットを飼ってほしくないと感じた。