ロケーション撮影

中目でロケーション撮影を見た。お昼に見たときはこれから準備作業を始めるぞという感じだったが、夜に見たら建物をライトで照らして撮影っぽいことをしていた。昼も夜も役者さんらしき人を見ることはできなかったが、ライト、音声そして交通整理とせっせと働いているスタッフの人が多くいた。中目といっても人通りの少ないところなので見物人もまばら。何の撮影かは聞かなかったが、まぁいいか。割と特徴的な建物なのでもし見ればわかるだろう。ロケーション撮影といえば三茶の来来来でもTV撮影があった。もともと来来来はメディアの取材等は断っていて雑誌の取材を少し受ける程度であった。とくにお店の紹介で聞かれることの多い電話番号は、仕事中に電話に出れないことから掲載をしないようにしていた。しかしここ最近、数年前にラジオ番組の取材を受けたり、韓国系の雑誌や食べ物雑誌の取材を受けたりしていて、少しポリシーを緩めたのかもしれない。今回のTV番組の取材は三茶に縁のある林家木久蔵がゲストということもあり断われなかったのかな。林家木久蔵の弟子がお店によく来ているのでつながりもあるのだろう。何度か弟子に会ったことがあるし、落語のパンフをもらったことがある。今回の撮影の時に撮ったTBSの安住アナウンサーとの記念写真を見せてもらった、みんないい顔をしていた。お店は番組の中でほんの少し映るだけだよと言っていたが、TSBで放送する(した?)のはどんな内容なのだろう。ちょっと気になる。