一般統計調査

渋谷で一般統計調査の調査票を渡された。バスに乗ろうとしたところ紙を渡されたのでよく見てみると一般統計調査、大都市交通センサスバス・路面電車利用者調査票とあり、国土交通省総合政策局交通計画課からのお願いのようだ。回答は匿名になっていて目的、利用区間、時刻、乗り継ぎなのか等の設問がある。回答はハガキで返信するようになっている。締切は12月31日までに郵便ポストに投函して欲しいとのこと。そういえば数ヶ月前にバスに乗った時、乗車時に紙を渡されて降車時に回収というバスの乗車区間調査も体験した。こういった利用者調査をしてくれるのはいいと思うのだが、調査した結果のデータの公開予定を案内してくれると親切だと思う。