しびれた

中目のシンガポールの麻婆豆腐にしびれた。パクチーやごはんがおいしいということで山手通りから一歩入ったシンガポールのお店にはじめて行ってみた。まずはタイガーの生で気持ちよくなったところでいろいろとつまんだ後にじゅうじゅうと焼けた鍋に入った麻婆豆腐をいただいた。コクがある感じで美味しいなぁと思っていた矢先、ジワジワと口がシビレてきた。他のつまみを口にしながら麻婆豆腐も口にするのだがさらに口いっぱいにシビレてくる。食べ終わる頃にはくちびるもシビレてマヒしてしまった。思わず店員さんにどんな香辛料を加えているか訊いたところ中国のなにやらを入れているとのこと。中華街で辛い麻婆豆腐はいくつか食べたことはあるが口の中がシビレるのははじめてだ。さらにタイガーを飲み他のツマミを食べているうちに口の中がおさまったが、なかなか食べがいのある麻婆豆腐だ。中目黒で金曜夜に予約無しですんなり入れたのでよかったと思ったが、お客さんはひきりなしに入ってきているのでかなり人気のお店のようだ。そういう意味ではたまたま入れてラッキーだったようだ。そういえばごはんを食べ忘れたので次に行った時に忘れずに食べてみよう。