ラーメン

池尻大橋から少し歩いた山手通りにある八雲でラーメンを食べてきた。最近、大橋に行く機会が少なくなかなか行けなかったのだが、久々に八雲で食べようと思い足をのばしてみた。タイミングよく開店のファーストロット11席に入ることができた。もしろん鉄板の特製ワンタン麺を選択。待つこと数分で久々にご対面。まずはスープ、そして麺、肉ワンタン、海老ワンタンと順に味を確認。やっぱウマイ。自分が思うラーメンはここがイチバンである。厨房では、無言で黙々とラーメンを作るお兄さん、食券を回収し器を準備するお兄さんの二人、裏側には仕込みの準備や洗い物をしているお兄さんが二人という体制だ。とにかく静かで食べることに集中できるのでいい感じだ。あっという間に窓際の待合い席は満席で外まで行列。早めに来てよかった。八雲、中目から大橋に移転して10年近くになるだろうか。久々だったが中目黒でよく食べていたころの味が変らずいまの大橋でも継承されていると思う。もちろん完食。また来ることにしよう、開店時間の少し前に。