アラーム

三茶のツタヤでCDをレンタルして出ようとしたらアラームが鳴った。えっ自分?と思い、一旦、ゲートから内側に入り再びゲートを通ろうとしたら再びアラームが鳴った。やはり自分のレンタルしたCDのようだ。店員さんに声を掛けたところ、ちゃんとCDの鍵を解除してください、と注意されてしまった。いやいや、ちょっと待て、今日は半額クーポンを使ってレンタルしたので、貸し出し処理はセルフレジではなく、奥のある有人レジで実習中の札を付けたおねえさんに処理してもらったのだ。ということは、あのおねえさんが鍵の解除を忘れたということだ。声を掛けた店員さんに説明しようと思ったがCDの鍵を解除して渡してくれたのでまぁいいか。再びゲートを通ったところアラームは鳴らなかったので直進して本屋に移動した。