ラーメン

新宿の成子坂にあるラーメン昌平でラーメンを食べた。入って右手奥の券売機で食券を買う。メインはつけ麺である。しかしここはラーメン昌平と店の名前になっているラーメンを購入。カウンター席のみで14、15人くらい座れる。まず券売機で食券を買ったら、空いてる席を探しこんどは入口の左手にある給水器でコップに水を入れ席に着く。席に着いたら食券をおじちゃんに出す。この時おじちゃんが忙しく気づいてくれないことがあるのでなるべく大声でお願いしますと言わなければならない。またラーメンは幾つか注文が溜まらないと作り初めないのでタイミングが悪いとちょっと待たなければならない。出てきたラーメンはちぢれの太麺とメンマとチャーシューそしてきざみネギが少し乗っている。スープは魚系でにぼしのダシがプンプンしている。これはいつも思うことだが好き嫌いの分れるところだ。わたしはどちらかといえば好きな方である。麺は太麺ながらスープによくマッチしていてよいしちぢれ具合もいい感じである。メンマがやたら多くのっていたような気がする。わたし的にはなかなかOKなラーメンである。これで550円はもちろん値段相応だ。次に行くときはつけ麺にしてみよう。