三茶のカレーどころのとんがらしの愛玉子に豆が入っていた。久々にとんがらしのカレーを食べたくなって足を運んだ。足を運んだといってもお店の前はよく通っているので、久々に戸を開けたというほうが正確かもしれない。いつものように大盛りで豚ばらを食べ終わる頃に、いつものように愛玉子が出されたのだがいつもと様子が違うことに気づいた。いつもは黄色っぽいゼリーなのだが、今日の愛玉子は紫っぽい色なのだ。よく見ると豆が入っている。見た目であんみつなのに豆だけという感じだ。早速食べてみたところ、いつもの味に豆の甘みがプラスされてちょっとまろやかになったと思う。それにしても、とんがらしのカレーの後の愛玉子は口直しにはとてもよいと思う。