ラーメン

三茶の茶沢通りにできたラーメン屋に入ってみた。三茶から茶沢通りを下りサンクスの正面に新たにできたラーメン屋だ。ここの場所は過去に札幌ラーメンのチェーン店だったが閉店し、その後何件かラーメン屋が続いたがどれもパッとしない店で一度も行くことはなかった。覚えてないがどの店も1、2年で無くなり次に変っていったと思う。今度できたラーメン屋はじゃんやという店名でしかも茶沢通り側に入口が無いのだ。ぐるっと回って裏側から入ってみる。店内は札幌ラーメンの時より若干狭く感じる。券売機が店の真中にありここで食券を購入して席に着く。メニューには白とか黒とかあったのだが、まずは券売機の一番最初にある白をたのんでみた。しばらくするとラーメンが出されてきた。器には海苔、長いメンマ、そしてチャーシューだ。スープはとろみがある。麺はストレートのバラバラ。まずスープを飲んでみたろこと少々とろみとダシがきいていてなかなかのスープだ。麺とスープを味わいながら食べていると、しばらくしてスープがクドく感じ始めた。ふいに、以前、中目黒にあった八雲の特製ワンタン麺を食べたくなった。目銀にあった時はしょっちゅう八雲で食べていたのに大橋に移転してからちょっと足が遠のいてしまっている。三軒茶屋、池尻大橋、中目黒と普段の行動範囲なのだがラーメンをあまり食べなくなったのが一番の要因かもしれない。だとしても久々に八雲にも行かねばならないと思った。さて、クドくなり始めたスープを適度に残して食べ終りお店の外に出てみた。茶沢通りだと歩道になるのでちょっと窮屈だが、裏側に出ると、お店を出たあとにちょっと一息できる感じがあって案外裏口のみでもいいかもしれない。そのまま足をキャロットタワーに向けTSUTAYAの190円クーポンで何を貸りようか考えながら歩き始めた。