着信音

三茶のツタヤの本屋で大音量の着信音が鳴り響いていた。雑誌コーナーで購入する雑誌を探していたところ、背面から大音量で着信音が鳴り始めた。1コール、2コール、3コール目で出るかなと思っていたら、3コールもフル再生。さらに4コール、5コール。おいおい、まだ携帯探し出せないのかい、と思い音源の方向を見てみると、20代後半の背の高い若者から着信音がしているが全く出ようとしてない。6コール、さすがに回りの人もその若者に注目。しかし若者は雑誌を立読み続けていて出る気配がない。その若者を見ると、耳にはインイヤーのイヤホンをしていて気づいてないようだ。7コールでも出ない。すると着信音はあきらめたように鳴り止んだ。ひとまず一安心。これだけ大音量の着信音を気づかないなんて、若者のイヤホンの音量はかなり大きかったのだろう。というかバイブレーションをONにしてなかったのだろうか。最近はあまりこのような事に遭遇しない、久々だ。ほとんどの人がデフォルトでマナーモードにしているからだと思う。自分もデフォルトでマナーモードだし。それにしてもこのような際に一声掛けられない自分がイマイチだよなと思いながら雑誌を買ってツタヤを後にした。