開店

祐天寺の旧目黒公会堂の前あたりにラーメン屋が開店していた。外観を見るとちょっと気になることがある。お店の看板だ。正面の看板のある庇部分の色とお店の名称の色がこげ茶色と黒なので、パッと見、お店の名称がわからない、わざと狙ったのかもしれないが。なので店名が確認できなかった。さてそんなことよりもっと気になったのが開店のお祝いの花がいくつか店先に飾ってあったのだが、その中の一つに「アリス 矢沢透」とあった。そうアリスのキンちゃんだ。アリスといえばチンペイ、ベーヤンそしてキンちゃんなのだが、その中で一番知名度の低いのがキンちゃんだ。ひょろっとしていてちょっと高めの声で優しい話し方をするのでいい感じなのだが、ドラムという位置なので脚光を浴びることは無かったと思う。こういっては本人に失礼かもしれないが、おそらくお祝いの名前に矢沢透だけでは一般の人にはわからないからアリスを前に付けたのだろう。そういえば以前キンちゃんを中目黒で見たことがある。ちょうど駅前あたり。周囲の人は誰一人としてキンちゃんに気づいておらず、本人も街に溶け込んでいたのですぐ横にいたにもかかわらず思わず声を掛けそこなってしまった。