遠望

三茶のキャロットタワー展望フロアからの遠望がすばらしかった。いつもの散歩コースでキャロットタワーからの展望を楽しみにしているのだが、昨日今日と二日連続で展望が良かった。富士山はもちろん南アルプスの蝙蝠岳、塩見岳、広河内がよく見えていた。南アルプスを見つけるのは簡単で高尾山の真上にある三角の白い山が塩見岳だ。フロアにいるみなさんは一様に富士山が見れて喜んでいるようだが個人的には富士山そっちのけで他の山に目がいく。今日は見えなかったが昨日はエレベータを降りた左手の北側の窓からは志賀高原奥の岩菅山、奥岩菅山は見える。横手山らしいのも見えるのだがイマイチ確認できない。右方向に目を進めると苗場山そして白い稜線が続き谷川岳まで見えて圧巻であった。赤城山の右に薄ぼんやりと武尊山も確認できた。今日は残念ながら上越国境の山々は確認できなかったが近いところにある奥日光の奥白根山男体山などは見えていた。それにしても二日続けての展望がすばらしい。キャロットタワーの上層階西側で働く人達がうらやましいなぁと思いながらエレベータに乗り込んだ。