拭き方

三茶の魚角のテーブルの拭き方が気になる。焼き魚を食べる時は魚角を利用している。テーブルにつき食事をしている最中に隣の席が空くと店員さんが片付けにくるのだが、トレイを片付けた後のテーブルを拭く時の拭き方に問題がある。店員さんはフキンとスプレー式の洗剤を使って拭くのだが、その際にスプレーで洗剤をテーブルに吹き付けてからフキンで拭くのだ。隣で食事をしているにもかかわらず、そのすぐ横でテーブルに洗剤をスプレーするとは何ごとだ。噴霧状態の洗剤がわたしの食事にかかるかもしれないのだ。洗剤はフキンに吹き付けてからテーブルを拭くべきだろう。おそらく店員さんは何気無く拭いているつもりだが、客の立場になったらどう思うのか気づかないのだろう。わたしが神経質過ぎるのだろうか。いや、でも普通に考えても洗剤はフキンに付けてからテーブルを拭くのが普通だろう。改善してもらおうとして魚角に投書しようとWebサイトを見たのだが、そのような窓口が無く残念。魚角には是非改善してもらいたいものだ。